新着情報

季節・時間の流れ

過ごしやすい新緑の季節から、梅雨の時期となり湿度も高くなってきます。この時期は、気温・湿度の上昇による不快感から集中力を維持しづらく、事故やけがに注意が必要です。

とは言え、いくつもの季節を繰り返し、自らも年を重ねてきたことで、季節・時間の大切さを改めて感じています。

私事。ここ数年、地域のイベントや行事に参加する機会が増えてきました。もちろん、仕事のつながりのない人たちと一緒に時を過ごすのですが、その中で、特に年配の方々と話す機会がとても多くなりました。面白いことに、その話題は必ずと言っていいほど、仕事・会社の事になります。『大東製作所では、インフラを支えるいろいろな金属製部品を加工している』と話すと、先輩方も『自分は若い時、現役の時にこんな仕事をしていたんだ』と、誇りに満ちた顔で語られています。また、苦労話や失敗談なども笑顔で話をしてくれて、聞いている方は学ぶことも多くあります。

将来、誇りを持ってやってきた自分の仕事について若者たちに話せるようになるためにも、今を大切にし、そして何より一緒に働いている仲間との仕事の時間を有効に活用し、切磋琢磨したいと思います。

一覧はこちら