「鉄」と「鋼」
今年も残すところ1ヶ月。朝晩の冷え込みもあり、温かいものが恋しい季節となりました。
唐突な質問ですが、皆様は「鉄」はお好きでしょうか?「鉄と言われて好きも嫌いもあるものか」とお思いの方が多いでしょう。ただよく見てみると、毎日の生活で「鉄」は目に入らないことが無いほどに身近な存在です。
皆様の目にする「鉄」、実は、「鋼」であることがほとんどです。どこが違うのかをざっくりと説明すると、「鉄」は元素の名前、又は純粋な鉄にわずかな添加元素が入ったもので、「鋼」は「鉄」に炭素などを加えて様々な性質を持つように合金にしたものということになるでしょうか。
まず「鉄」に様々な添加元素を混ぜることによって、柔らかい鋼、硬い鋼、しなやかで丈夫な鋼、錆びにくい鋼、高温に耐える鋼など、いろいろな性質の「鋼」を作ることができます。
そして、これらの「鋼」に熱を加える、または加工方法を変えることによって、更に、硬くしたり、柔らかくしたり、強さを増したり、粘り気を出すこともできます。「鉄」は知れば知るほど面白い特徴があるので、私は好きです。
大東製作所は「鋼」を含めた金属加工のプロフェッショナルです。
「鉄」と「鋼」だけではなく他にも「銅合金」など様々な金属材料の加工についてご要望を頂きますので、それらを加工する技術の追求には終りがありません。大東製作所はこれからもお客様のご要望に応えるべく加工の技術を磨いて参ります。