新着情報

高温注意!

7月中は体温よりも高い気温が続き、人にも機械にも負荷がかかる日が続きました。

30℃ぐらいだと「ちょっと涼しい!!」と感じてしまうほど、異常な感覚になっています。

以前、夏場の工場内の光景は各作業者の側に扇風機が置いてあるだけでした。しかし、ここ数年は機械に対しても、オーバーヒート防止のために扇風機の風で冷却するのが普通になってきました。常に機械故障の無いように心掛けてはいますが、先月は、温度上昇による機械停止アラームが2件発生しました。こんな時は素早く対応し、機械停止の時間ロスを最小限に抑えます。

あまりの暑さで、日中蚊が少ないという現象がおきていますが、もう少し気温が低くなったほうが身体や機械にとって安心・安全ですね。

体調を崩すことなく、機械も故障しないよう、気を付けてこの夏を乗り越えましょう。

一覧はこちら